4月26日の研究会報告

こんにちは。4年の濱元です。

4月が早くも終わりに近づき、暖かい日が増えてきました。夜はまだ肌寒いので、個人的にはもう少し暖かくなってほしいと感じる今日この頃です。

4月26日の研究会ではブックトークを行いました。

有元先生・院生さん・4年生から、紹介したい本について存分に語っていただきました。

紹介していただいた本を以下に載せておきます。

・相澤いくえ/モディリアーニにお願い

よしながふみ/きのう何食べた?

ビートたけし/教祖誕生

・チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ/半分のぼった黄色い太陽

横光利一/機械

宮沢章夫/時間のかかる読書

・余華/活着

川上弘美/センセイの鞄

寺山修司(原作)/田園に死す(映画)

村上春樹/風の歌を聴け

・西村ツチカ/さよならみなさん

・名言発掘委員会(編)/今日の自分を変える一流の言葉365

宮部みゆき(文)/ぱんぷくりん(絵本)

梨木香歩/裏庭

西森洋一/声を出して笑っていただきたい本

・さとうみつろう/神さまとのおしゃべり

坂木司/和菓子のアン

・乙重さんを偲ぶ

小説に限らず、漫画、絵本、映画、自己啓発本、追悼本などさまざまなジャンルのものを紹介していただきました。

私自身読んだことない本ばかりで興味深く聞かせていただきました。また紹介した方が本のどのようなところに惹かれているのか聞くことで、その方の思想や価値観に少しだけ触れることができた気がしてとても刺激になりました。

次回の研究会は引き続きブックトークを行います。

3年生と今回来られなかった方に紹介していただくので、好きな本を準備してきてください。

場所は同じくA302、日付は5月10日金曜日です。

次回の研究会はもう令和になっていますね。

それではみなさん、よいゴールデンウィークをお過ごしください!