お知らせ2件

有元です。
皆さん、お元気ですか?
夏休みもいよいよ残り1週間を切りましたね。

さて、お知らせが2件あります。

(1)ビブリオバトル広大予選

8月2日のブログでもお知らせしていたビブリオバトルの件です。
図書館の尾崎さんがコメントをしてくださってますが、こちらにも再掲しておきますね。

★広大図書館のお知らせページ

★広島・山口ブロックのお知らせページ

※ぜひ、おすすめ本持参で参加してください!運営係も募集中です。

(2)テレビ番組「先人たちの底力 知恵泉

広島出身の作家で児童文芸誌『赤い鳥』の創刊者として知られる鈴木三重吉のお孫さん・潤吉さんから、お知らせいただきました。

NHK「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」
漱石先生の手紙「夏目漱石」(前編・後編)

10月1日(火)・8日(火) 23時〜23時25分 NHK Eテレ

漱石と芥川のことが中心ですが、三重吉についてもリサーチされているそうです。
※また、テレビ番組とは別に、潤吉さんは、三重吉を研究したい学生さんには資料も提供すると話してくださってますので、興味のある方はぜひ!